2020年 6月

今日が締切!R2ケアマネ試験申込

令和2年度介護支援専門員実務研修受講試験(令和2年10月11日実施、会場未定)」の申込みは本日6月30日(火)までです。

申込みがお済みでない受験予定の方はお急ぎお手続き方お願いします。

詳しくはこちらの社会福祉法人宮崎県社会福祉協議会のホームページをご覧下さい。

「あおしまのいえ」情報更新しました

協会ホームページ「会員施設一覧」の「あおしまのいえ」の情報を更新しました。

介護老人保健施設あおしまのいえ。「のいえ」はドイツ語で“NEUE”、つまり「NEW、新しい」という意味だそうです。

あおしまのいえの情報はこちらからご覧下さい。

ICT導入に係る県支援事業費補助金事業者公募について

令和2年度宮崎県介護事業所におけるICT導入支援事業費補助金対象事業者の公募について」が県長寿介護課ホームページに掲載されています。

それによると令和2年度は補助上限額を変更し、補助対象軽費も拡充されていますが、「補助上限額は、国の新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」により、令和2年度に限り引き上げとなる予定」とのこと。

詳しくはこちらをご覧下さい

UFO記念日(6月24日)

6月24日はなんと「UFO記念日」。1947年のこの日、アメリカの実業家、ケネス・アーノルドが飛行機で移動中、9機の見慣れない飛行物体にUFOが目撃されたのだそうです。アメリカ空軍が調査に乗り出すも、正体はわからず、1969年に「目の錯覚のたぐい」との報告を出したとのこと。それで6月24日を記念日にし、毎年世界中のUFOマニアが一斉に観測を行うのだそうです。

最近になってまたUFO論争がにぎやかになり、また先日は国内でも不思議な浮遊物体が世間を騒がすなど、宇宙へのロマンは耐えることがありません。また世界各国で宇宙進出へのプランが持ち上がるなど、実質的な取り組みも進み、今後の動向が注目されます。

写真は2018年1月18日の早朝に現れ、「UFOか!?」と騒ぎになった雲ですが、実際は種子島から打ち上げられたロケットが天空に描いた「ロケット雲」。県内各地で観察され、ニュースでも報じられてご記憶にある方もおられるかもしれませんが、宇宙へのロマンを誘う神秘的な雲だなあ、と思いながらシャッターを切りました。

UFOが本当に存在するのか?それがわかるのはまだまだ先になるでしょうが、もうすぐ七夕も来ます。各老健施設でも七夕飾りを作りながら、宇宙や星、そしてUFOの事など語り合いつつ、短冊に願い事をしたためてみてはいかがでしょうか。

介護サービス事業所人員基準等臨時的取扱いについて

全老健ホームページに「介護保険最新情報 新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて」が掲載されています。

詳しくはこちらをご覧下さい

「新しい生活様式」の実践へ(県特設サイト)

宮崎県新型コロナウイルス感染症対策特設サイトに「『新しい生活様式』の実践へ」が掲載されています。

これは令和2年5月25日、「緊急事態解除宣言」が出されたことを受け、感染拡大の第2波、第3波に備えてのお願いで、買い物や娯楽・スポーツ、食事などといった日常生活の各場面における基本的感染対策などが紹介されています。

詳しくはこちらをご覧の上、引き続き対策の徹底をはかりましょう。

ハッピーバースデイポール♪

6月18日はポール・マッカートニーの誕生日。「ポピュラー音楽史上最も成功した作曲家」としてギネス世界記録に掲載されているイギリスのミュージシャン、今さら紹介するまでもなく、ビートルズのメンバーです。

解散後も第一線で活躍を続けるポールは1942年生まれ。ですからなんと78歳になるわけですが、年齢を感じさせない歌声は今もなお世界を魅了し続けています。

ポールがビートルズのメンバーとしてデビューしたのは1962年10月5日。またたく間に世界中で大人気になりましたがそのときポールは弱冠二十歳だったわけです。

それから58年。ポール、そしてビートルズに熱狂した若者達もそれだけ齢を重ねてきたということになります。そしてもちろん、その名曲の数々は今もなお若い世代に受け入れられ、歌い継がれています。

これから老健の利用者にもビートルズファンが増えてくることと思います。今日はポールの78回目のバースデイ。みんなで往年の名曲に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

介護現場ハラスメント関連研修手引・動画について

介護現場におけるハラスメントに関する介護事業者が活用できる研修の手引・動画について(再周知)」が全老健ホームページに掲載されています。

詳しくはこちらをご覧下さい。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

老健みやざきFacebook

TOPへ